信仰を持つということ

教会に通って、何をしているの?

教会って何するところ?礼拝って何してるの?

教会に通わないと分からないですよね。お寺とか神社なら何するか、なんとな〜〜く検討はつくけども教会って、急に謎な感じするよね。(笑)特に日本人にとっては!

礼拝の順序は決まっているけど、今日はその順序に関係なく、何をしているか書いていきます!

  • お祈り
    • 御言葉をしっかりと聞いて悟れるように、神様が自分に伝えたいことを必ず受け取れるように、問題が解決されるようになど一人一人様々な祈りを捧げます
  • 賛美
    • たくさん賛美をします!讃美歌というものですね。
    • 私が通っているキリスト教福音宣教会には、超いろんなタイプの賛美があって超超楽しいです!!
      • イメージしやすい聖なる感じの曲(しっとり系)もあれば、リズムに乗りたくなってしまうようなノリノリの曲もあります
      • 鄭明析先生が作った曲もあります!
    • ちなみに私は賛美が大好きで、毎日家でも歌ってます。頭の中には200曲くらいインプットされてるんじゃないかなって思います!
  • 献金
    • 日本ではあまり馴染みがないですよね!
    • これは、まじで、まじで、真心で捧げるものなので催促されることはありません。まじです!
    • 私も毎週、喜びで捧げております。むふふ
  • 御言葉
    • 礼拝のハイライトですね。説教ともよく言うかな。
    • 神様からのメッセージです!この御言葉がまあ、おもしろいったらありゃしない……。もちろん「わははは」と笑える面白さの時もあるけど、それだけではないです。
    • 悲しかったり、悔しかったり、嬉しかったり、御言葉を聞きながらいろんな感情になります
    • そして自分が解決したかった答えが見つかるし、自分がどうするべきなのか道が見える時間でもあります
    • も〜〜〜御言葉、大好き!本当に面白いの。みんなに味わって欲しいよ、この面白さ(´・ω・`)
    • 人生の問題が解決されるんだから♪♪
    • 「アーメン!」と口に出したり、心の中で言ったりと反応しながら御言葉を聞きます

と、いろいろと書きましたが、結局は

教会が大好きだ〜〜〜

という内容になりましたね。笑

少しでもイメージを持ってもらえたら嬉しいです☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA