信仰を持つということ

信仰を持つようになったら【目的意識】が強くなった話

信仰を持つようになって変わったことは、あまりにも多い。数え切れない。

その中の一つに「収集癖がなくなった」ということがある。

「なんでなくなったのか」「そもそもなくなったら良いのか」という部分について書いていきます!


私は、この3つを集めるのが好きでした。

  • 文房具
  • 洋服

今でもお家にはたくさんの文房具があります。

なぜ集めるのが好きだったか

親の遺伝もあります。お父さんが結構、物を集める人ですね。

あとは「集めることが目的」になっていたと思います。集めることが喜び、集まったものを見て幸せを感じるみたいなイメージですね!

何がきっかけで変化したのか?

これ一つで変化しました!ということはできませんが、いくつか思い当たるものがあるので書いていく。

「目的は目的だ」という御言葉

教会で教えてもらう御言葉の中に

目的は目的だ

鄭明析(チョンミョンソク牧師)

というものがあります。

ものの一つ一つに作られた目的がある。その目的通りに使う時に一番価値を発揮できる。 という御言葉です。

その通り!

なら文房具はその用途ごとに使わなきゃ!洋服は着なきゃ!本は読まなきゃ!となるわけです。集めることが目的ではなかったとわかりました!(笑)

本当に大切なものは多くないと気づく

いろんなことを学び、いろんなことを経験すると本当に大切なものって少ないなって悟られてくるんですよね。

星の王子さまも似たようなことを言っていた気がします☆

「収集=幸せ」という考えを疑ってみた

物を集めることって、私の人生に有益なのかしら?と考えてみた。答えは

No

だった!必要な時に必要なものを買うほうが良かったし、お金も貯まった。今あるものに集中できるから大切に扱うようになった。

認識を変えることで見える世界が大きく変わりました!

今あるものに感謝しよう

御言葉では「感謝」についてよく教えてもらいます!聖書にも感謝についてたくさん書いてあります。

いつも喜んでいなさい。

絶えず祈りなさい。

すべての事について、感謝しなさい。これが、キリスト・イエスにあって、神があなたがたに求めておられることである。

テサロニケ人への第一の手紙 5章16〜18節‬

今あるものに感謝をすると、そこまで新しい物をたくさん欲しくなる気持ちになりません。不思議だよね!

いろんなことが変化して行って、収集癖がなくなりました。

収集癖がなくなったことによるメリット

  • お金が貯まる
  • 部屋が片付く
  • 頭の中の情報が減るのでストレスが減る
  • 本当に大切なものは何かを考えられる
  • 今あるものに感謝ができて幸せ
  • 目的思考が身についた

総じて私は、HAPPY になりました!

そして最後に悟ったことを一つ。

環境が自分を幸せにするのではない。自分の心で幸せは作られるのだ。

以上!おやすみなさい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA