キャリア

自由に働く、その「自由」とは?

私はフリーランスという(?)働き方をしています。

いくつかの会社さんと業務委託契約を結んで、オール在宅で勤務をしています。

フリーランスというと、いわゆる「自由」を連想される方が多いです。よく広告である

好きな時に、好きな人と、好きなだけ働く!

みたいな、あれです。

じゃあ実際自分はそういう働き方をしているかと言うと、「Yes!」と言えるときもあれば「No!」と答えるときもありますね。

でも実際私は「好きな時に、好きな人と、好きなだけ働く」を目標としてフリーランスになったわけではないので、答えが「No!」になる日があっても問題ないです。

むしろ人によって「自由」と言う言葉の捉え方も違うんじゃないかなと思います。

なので広告に流されずに「自分にとっての幸せってなんだろう?」って考えるのが重要かな、なんて思ったりしています。

実際私は働く場所に縛られず、結構自由な時間に働き、働こうと思えばいっぱい働くことのできる環境に身を置いていますが、その中で以下のことを感じました。

  • 自分って、家で働くことが好きだわ〜
  • PCともう一つディスプレイがないと仕事にならない!
  • 意外と忙しいので、平日は普通にたくさん働いているな〜
  • なんならPCがあればいつでも仕事できるので、意識して休まないと週8レベル(?)で働くことも可能になる(誇張表現です、こんなに私は働きません)

人によって幸せを感じる環境って違うと思うので、それを追求して行くって楽しいかもですね!

そして私は思うんです。

自分の好き勝手できることが「自由」ではない、と。

聖書にはこう書いてあります。

また真理を知るであろう。そして真理は、あなたがたに自由を得させるであろう

ヨハネによる福音書 8章32節

、、、真理があなたがに自由を得させる。

ふむふむ。これには激しく

あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜めん(同意します)

です。結局どんな状況であっても、心が自由でないと自由ではないんです。

これは自分が御言葉(=真理)を学んでいるから分かった感覚です!

真理によって自由を得る感覚、とても楽しいですよ☆

真理が自由を得させる、って感覚はなかなか難しいと思うので、また今度かこ〜っと!では、おやすみなさい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA