キャリア

仕事で大切にしていること vol1

フリーランスとして、在宅ワークでオンライン秘書のような業務をして日々生きています。

最近はありがたいことに仕事が増え、忙しい日々を過ごしております(`・ω・´)

とてつもなくありがたいことなんだけど、まだ慣れていないせいかここ最近は、いつも脳内に情報が溢れかえっていて大変!脳内がうるさいです!

慣れるまでの辛抱だ、と思って過ごしていたら少しずつ慣れてきて、やっと平穏な日々が迎え入れてくれそうです。

そんな私が仕事をする上で気を付けていることを今日は一つ書きます。それは、

仕事の全体像を掴む

です。

タスク1つ1つを「点」だと捉えると、良いパフォーマンスを発揮できないんですよね。だから「線」や「面」で捉えられるように努力してます。例えば

  • この仕事は何に繋がっているんだろう?
  • どんな引き継ぎをしたら次の人は仕事がしやすいんだろう?
  • このタスクの役割って何なんだろう?

などを考えながら仕事に取り組むと、点として捉えていた時よりもクオリティーの高い仕事ができます。

このように、今やっているタスクは一通りの流れの中のどこに位置しているのか?というのを把握すると仕事がしやすくなります!

何のためにやっているか分からない仕事だとやる気が出ないけど、目的がはっきりしているものって、やる気が出るじゃないですか!

小さいタスク1つのを見ながら、大きな仕事全体を見る。この視点を行ったり来たりさせたりすることが大切かな〜って思ってます!

脳の中で縮小したり、拡大したりする感覚です。分かるかな〜伝わるかな〜この感覚を手に入れると仕事だけじゃなくて、勉強の捗り方も変わります!本当です!

明日は、土曜日!基本はお休みだけどまだ終わっていない仕事があるのでやってしまおう(^_^)/ では、おやすみ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA