信仰を持つということ

考えてみた。vol 1

昨日「ポイ捨てをする人と、ゴミ拾いをする人はどちらが幸せか考えてみよう」というブログを書いた。

私はこう考える。


ゴミ拾いをする人の方が幸せだ。

なぜか。

確かにポイ捨てをする方が、自分でゴミを捨てる手間が省けるので楽っちゃ楽かもしれない。

けどポイ捨てって良い行動ではないですよね。誰かが拾ってくれるから、綺麗が保たれるわけだし、自分が本来やらないといけない行動(捨てる)を誰かに任せていることになる。

ゴミ拾いをする人は、自分のゴミじゃないものを拾うので楽ではないよね。でもゴミ拾いって、良い行動だと思うんです。

私的な感覚だと

ポイ捨てをする分、自分の中にゴミが溜まっていく

という感じがするの。分かりますか?この感覚。

目に見える世界では「ポイ捨てをして楽」かもしれない。でもその分、どんどん自分の心にゴミが溜まっていく。

逆にゴミ拾いをするという行為は楽ではない。でも道も心も綺麗になると思うんですよね。

だから

ゴミ拾いをする人の方が幸せだ。

って思うんです。

ちょっと抽象的な話になってしまったけど、何と無くでも伝わったら嬉しいです!

この世界は見えるものだけで全てが決まるのではないな、ってつくづく思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA