信仰を持つということ

2023年の抱負。

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします🎍

2022年はこのブログを始められたことが個人的に大きかったです。嬉しい。2023年もいっぱい書いていくぞ〜!(今日はヘッダー部分のロゴを変えられたのが大きな進歩!)

さてさて、アイキャッチの「New Year’s Resolution」は、

『新年の抱負』という意味なんですけれども、

みなさん、もう決めましたか?

わたしは色々と決めたのですが、ここに書けないものもあるので、書けるものだけ書こう。(「書」という文字、多すぎ)

何かと言うと・・・

このブログ、本気で頑張ろう!というもの。
もともと文章を書くのが好きだし、継続が得意。
神様や教会についても書いていきたい!と思っていた人なので、このブログは本当にありがたい場所。

で、そんなわたしが昔から思ってたことがあるんですよね。

それは

【神様を信じていない人が宗教について語ると「勉強」として学ぶにはいいけど、信仰を持つことに対しての本質が見えない

ということ。

(勉強として宗教を学んでいたけど、物足りなくて仕方なかった当時の様子はこの自己紹介をご覧ください。笑)

やっぱり「信仰を持つ」「神様を信じる」というのは、

実際に『信仰を持ち』『神様を信じている』人じゃないと感覚が分からないよな、と思うんです。

実際、わたしも今は信仰を持っていますが、持っていなかった時と全く違う感覚で生きていることは間違いないです。

勉強として学ぶには、本を読んだりすればいいと思うんですよね。

最近ではYouTubeでもたくさん勉強コンテンツがあがっているので、わたし自身、それを見て勉強することもあります!

でも、わたしが大学時代に「信仰を持っている人の話を聞きたい」と必死になって思っていたことを思い返したときに思ったんですね。

それ、わたしがやればよくない???

と。

なのでこのブログをそういう場にしようと思います。

神様を信じている人が、神様のことをしっかりと書いていくブログ!

昔の自分のために書くようなブログですね。

でもきっと日本人の中にもそういうのが気になる人もいるんじゃないかな?

分からないけど・・・。

いると信じたい。笑

でももちろん毎回毎回、真面目に信仰の話をするなどはしません、、よ、、、。

・・・多分。!?

面白いことや、学んだこと、感じたこと、様々書いていこうと思います。

2023年はこの方向でこのブログを頑張りきりたいな!今年も一年よろしくお願いします💐

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA