信仰を持つということ

はじめまして、あやです。自己紹介をします!

キリスト教福音宣教会の教会に通う、あやです。

私は神様を知るようになってから、見える世界が大きく変わったんですよね💎その変化があまりにも面白く、神秘的!

日々感じることは多いのに、書いておかないと忘れてしまうのが勿体無いのでblogを始めました✍️ぜひ仲良くしてください!

今日は、自分が信仰を持つようになった始まりについて書いていきます。

元々私は、宗教というものにとても興味があったんです!

「私の祖母がクリスチャンで、信仰を持つ人だった!」ということがまず大きいきっかけかな。小さい時から祖母がイエス様にお祈りする姿を見てきたし、祖母の部屋には十字架にかかって亡くなったイエス様の置物があったの。その像の状況としては怖いはずなのに、全然怖いという気持ちにはならなかったのを覚えています。

幼稚園に入る前の子ども時代には、教会に連れて行ってもらったりもしたな。大学時代は祖母と共に海外旅行に行くことが多かった。ヨーロッパにも何度か行きました。教会に連れて行ってもらったり、いろんな話をしてもらったことも大きかったな。こういうこともあって、宗教への抵抗というのは全くなかった。というか、むしろいいイメージだったんですよね。

またいつも「自分の人生は、大きな存在に見守られている気がする」「いつかどこかで目が覚めて、自分の人生について『長い夢を見ていたようだな?』って思う日が来るんじゃないか」といった感覚にもなっていました。

また私は勉強が好きだったのですが、様々なことを学べば学ぶほど、「宗教を知らないと世界のことを知ることは不可能だな」と思うようにもなっていきました。

高校〜大学生の時には宗教の本を読み漁った。池上彰さんや佐藤優さんの本、世界の4大宗教についての本などをたくさん読んだなぁ(懐かしいなぁ

大学時代には、一人でヨーロッパ旅行をすることもあり、いくつもの教会に行って、実際に祈っている人を見て、興味が湧いたりもしました。

「祈るって何?」「なんで祈るの?」「意味あるの?」「何を祈るの?」

なんて思いながら見てました。自分は祈る方法が分からないので、ただ見物してたんですね。

宗教を知りたい熱が止まらない(笑)

大学になってもその「宗教を知りたい」という熱い想いは変わらず、いろんな本を読み、宗教関連の授業にもいくつか出ました。熱心に授業を聞いていたので教授から「クリスチャン」だと間違われたこともありました。嬉しかったなぁ。(笑)

ヨーロッパからの留学生がいれば、友達になって「Do you have religion belief?」と聞いて回ったりもしていました。(正しくは「Do you believe in any religion?」=あなたは何か宗教を信じていますか?って聞くらしい。文法間違ってたけど、答えてくれた留学生たちありがとう💓)

なんでそんなことを聞いたかというと、信仰を持つということにとても興味があったから!です。もし「Yes」って答えた人がいたら「信仰を持つってどんな感じ?楽しいの?神様って本当にいるの?」って聞きたかったんですよね。でも、ほとんどの人が「No」と答えました。ヨーロッパの人も、もう信仰を持っていないのかぁ、とちょっと残念に思ったことを覚えています。

本当に宗教の根本が知りたくて、本をたくさん読んだ。でも宗教の「教え」は書いてあるけど、上っ面。すでに知っている内容が多くて、つまらなかったし、もどかしかった。私が知りたいのは、「信仰を持つってどんなことなの?なんで信仰を持つの?」ということなんだ!!!ともやもやしていたのが大学時代。

やっぱり聖書を学ぶしかないと決心

そんなとき「やっぱり根本といえば、聖書とかコーランとか経典を読まないといけないんだろうな。読みたいな。誰か教えてくれないかな」って思ってた。

そんな時、かくかくしかじかありまして、なんと近くにいる友達が聖書を学んでいるという情報を得た!

(最高〜〜!)

私からその子に「ねえねえ、聖書教えて」って言いました。そこから学べることになったんです!!よくやった、あの時の自分!

(最高!嬉しい!)

聖書を学ぶ中で、「面白すぎる〜〜〜!!!」と思うこともあったし、「嘘やん」「意味わからないなぁ」と思うこともありました。

けど、「学ぶことを手離したらあんなに学びたいと思っていた私にまた戻るんだよ?」「もうあんな自分には戻りたく無い」「この御言葉を聞き続けたい」って私の心が叫んでいました。

で、教会に通いながらある時、気付いたんです!!!

あれ?夢がかなってるじゃん。

そうだ。私は

「信仰を持つってどんな感じ?」「祈るって何?」「神様っているの?」「神様を信じると何がいいの?」

これを知りたかったんじゃん。

あれ?今の私なら、

全部答えられる!!

留学生を通して、教授を通して、本を通して知りたかった答えを、今は全部分かる。御言葉を学ぶことで、祈ることで、神様を知ることで、全部分かるようになった。

あんなに求めていたものを、自分は持っている。知りたかったのはこれだ。生きたかった人生はこれだ。

とある時気付いて燃えたんですよね。🔥

聖書ってこんなに面白いのか。巷でいろいろ言われてる危ない聖書ではなくて、すべて理にかなった方法で学ぶと本当に面白いんだな。

そう心から思うようになりました。これは学んだ人にしか分からない感覚。


今、聖書を学び始めて10年ほど経つけど、今でも毎日のように新たな発見があるんです。本当にあるんです。

本当に楽しい。神様は面白い。知れば知るほど限界がないんです。

元々私は「たくさんのことを学んで、生きていきたい。死ぬまで勉強をするぞ!」というのが人生の目的でした。そして「泣けるほど熱くなれる何かを見つける」というのも人生の目標だったんですね。

気づけば、全部叶いました。

神様を知ることで、夢は叶うんだ。

さっき書いたもの以外の他の夢もどんどん叶っています。これについては、いずれ書くぞ。

まだまだ書き続けられるけど、もうここまででもだいぶ熱い自己紹介になったので、終わり(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA