楽しく生きる秘訣

朝を制するものは1日を制す。

「早起きしたいな・・・」「朝活したいな・・・」そう思う気持ちがある人は多いと思います。

ただ、最近は寒くて起きるのがなかなか難しい。私は1月の中旬くらいから、その葛藤がすごくあったんですよね。

早起きをしても少しお祈りしたり、勉強した後にすぐにまた二度寝をして、結構寝てしまう・・・😪ということが続いていました。この生活リズムを早く直したかった。そんな時、こんな御言葉に出会ったんだ〜!

例えばたくさん寝なければならないと思ったら、たくさん寝るようになる。
習慣づいたら体質になって、7時間、8時間必ず寝なければならない。
睡眠時間を少しずつ減らしていったら、4~5時間寝るようにもなり、3時間寝る人もいる。このように信仰生活も、慣らすとおりに、自分の心も考えも肉も体質になってしまう。

本当にそれなとしか言えなかった😭(笑)この「一旦早起きして、色々した後にまた寝る」という訳がわからない生活が知らないうちに習慣化していたんだ・・・

それから、自分の生活の間違っている部分はどこなのか点検をしました💡

振り返ってみると「あまり寝ないと体が疲れてしまう(はずだ)」「あまり体に無理させるのは良くないよね(そんなに無理してないのに)」とか思って、結構寝てたということが分かったんだよね。

『この認識が間違っているよな〜』と思い、いつもより30分早く寝る日を作って、次の日気合いを入れて起きてみました☀️前日のうちに「起きてから何をするか?」という予定を決めておいたので、二度寝せずに良い朝の時間を過ごすことができました。

そして、早起きをして朝活をうまくできた日というのは、その後の昼も夜もうまく過ごせることが分かった。

朝を制するものは1日を制す。

このことの意味を身をもって感じる今日この頃です。

しかし、こういう御言葉もある。

遅く始めても精神を引き締めてやればできる。
時間は少し過ぎてしまったが、精神を引き締める分、早くできる。

うまくいかなかったとしても諦めず、時間を大切にして今日も生きていこう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA